Chiko's 森の子育て日記

アウトドア好きな家族を持つ私。 森のようちえん育ちの娘たちと一緒に、森・山・川・海、たくさんの思い出は全部、母なる大地からの贈り物。

今年もインフルエンザA型

やっと小学校に戻っていった長女。

先週後半から

長女のクラスだけに集中的に流行してしまった

インフルエンザA型。

 

インフルエンザA型って聞くと

突然バーンと高熱が出る!

ってイメージだけど、

今回は違った。

 

1限度目から喉が痛み始め

昼前に頭痛で保健室に行ったところ

37.2℃の発熱。

 

担任から電話をもらい

「給食は食べてから早帰りする」

 

ばぁちゃんに学校お迎えしてもらい

帰宅したものの、まだまだ元気。

 

夕方もずっと37.2℃

 

夜になっても37.2 ℃

 

就寝時間から

頭痛がひどくなってきて

12時頃から熱が38℃に。

 

アイスノンで頭冷やして

そのまま朝まで爆睡。

 

2日目の朝

また37.2℃

朝食もガッツリ食べた。

 

という経過だったから

私も目が痒くなってきたし

これは花粉症かな?

と楽観視して

テレビの前に布団を敷いて長女を寝かせ

私はPTAの仕事で学校へ。

 

帰ってきてビックリ!!

留守の間、看病をお願いしたばぁちゃんが

「38.7℃に上がって辛そうにしてるよ」

と心配そうな表情に。

 

2階にあがっていくと

テレビの音もせず静かな空気。

 

ドアを開けると

顔も耳も真っ赤にして

布団にぐったりうずもれてる長女。

 

あちゃ~(>_<)

インフルエンザかぁ。。。(悲)

 

喉の症状が出始めてから

頭痛・微熱と続き、高熱まで

…24時間。

でも、診断結果はインフルエンザAでした。

 

熱はその翌日(3日目)におさまり、

咳と痰と鼻づまりがひどいのが特徴だった今回のインフル。

 

症状が夜中にひどくでるもんだから

寝不足の日々が続いた。

 

出校停止の間ずっと、

外出もできず2階にこもり、

次女や私に移さないように

マスクと消毒スプレーで協力してくれた長女。

 

治って良かったね~

ホントにえらかったね~(o^^o)

 


f:id:hellochiko:20200206094245j:image

↑39℃弱の瞬間。和菓子のお土産にも、反応無しでぐったりの写真

 


f:id:hellochiko:20200206094425j:image

↑熱が下がってきてからは、暇を持て余して、グズること多し。でも、絵書いてる間は終始ごきげん!!

f:id:hellochiko:20200206094626j:image