Chiko's 森の子育て日記

アウトドア好きな家族を持つ私。 森のようちえん育ちの娘たちと一緒に、森・山・川・海、たくさんの思い出は全部、母なる大地からの贈り物。

春休みの日常…ん?非日常!?

コロナに負けず

毎日を慎重に過ごす日々。

 

森のようちえんに

4年ちょっと通った次女は、

無事に卒園式に出ることができ

只今、春休みの真っ只中。

 

小学生の長女は

コロナ対策による休校が続いていて、

生活リズムを崩さないよう

娘も私も頑張っている。

 

祖父母の畑仕事を

手伝いに行ったり、


f:id:hellochiko:20200314175320j:image

森遊びや山歩きに

連れ出したり、


f:id:hellochiko:20200314175450j:image

同級生の親友の家で

一緒に勉強したり料理したり、

親友がウチにお泊まりにきたり。


f:id:hellochiko:20200314175648j:image

生活リズムをキープするため、

時間割りを自分たちで作成し、

基本的に15時頃までは

時間割りに従って動けている。

 

4月から小学生の次女には

学校リズムを体験する

良い機会になったようで、

「放課のうちにトイレ行っといた方がいいよ」

と長女のアドバイス通りに動いていく。

 

とにかく人混みをさけ

屋内での団体行動を避け

いつ学校へ戻れるか

先が見えない生活が続く。

 

私は

娘達とアウトドアで過ごす時間を

意識して作るようにしてる。


f:id:hellochiko:20200314175247j:image

なので休校が続いていることで

世間やマスコミが心配している

「子どものストレス」「親のストレス」

については

それほど感じないで過ごせている

(と思う。)

 

このまま生活リズムをキープしつつ、

いつ始まるかわからない学校、習い事、入学式に備え、

準備することが私の今の課題。

 

ということで、

今日は久しぶりのミシン仕事。

 

次女の入学に必要なバッグや小物類を

少~しずつ仕上げていきます。

 


f:id:hellochiko:20200314175206j:image