Chiko's 森の子育て日記

アウトドア好きな家族を持つ私。 森のようちえん育ちの娘たちと一緒に、森・山・川・海、たくさんの思い出は全部、母なる大地からの贈り物。

2020年 新しい習い事!?

長女は小学2年生。

 

給食と図工の時間を楽しみに

小学校通っている(笑)

 

工作もすきだけど

最近は絵を描くのが好きで

2年生の夏休み頃から

いろいろなモノを描写して楽しんでる

 

そんな娘が

自分から言い出した

新しい習い事!

 

それは

「まぁばぁちゃんみたいな絵を描きたい」

という一言から始まった

 

「デッサンだって習ったこともないし、自己流もいいとこ! 教えるなんておこがましい

(^-^;)」

という母を説得し。。。

 

今日はレッスン1日目🎵

 

朝からピアノの練習やら宿題やら

ものすごい勢いで「やることリストを」やっつけて準備万端の娘たち

 

姉がやるとなったら。。。

妹も必ずオマケに付く(笑)

 

スケッチブック2冊に

絵の具と色鉛筆

 

お昼ご飯をサッサと済ませ

念願のレッスン開始!!

 

2時間半

 

好きな事に対する

長女のあの集中力には

ホント驚かされる!

 

いつもは

人のいうことなんて

聞く耳もたないけど

まぁばぁとは

スッゴく充実して楽しそうな様子

 

excellent!! 


f:id:hellochiko:20200112222006j:image

 

まぁばぁに教えてもらって初めて描いた絵

 

報告しに来た娘は

めちゃくちゃテンション高かったわ(笑)

 


f:id:hellochiko:20200112222312j:image

 

私のお気に入りは『ゆず』

でこぼこ感が上手く出てる!

 

「まぁばぁ、色をいっぱい使うから、訳が分かららんわぁ~」

といいつつも

その後も独りで復習タイム

 

2時間半

 

描きまくった絵たち


f:id:hellochiko:20200112222701j:image
f:id:hellochiko:20200112222810j:image
f:id:hellochiko:20200112222902j:image

オマケの次女は、というと、

まぁばぁが長女に伝えている事を、

向かい側に座ってちゃっかり聞いていた!

 

『ゆず』by次女


f:id:hellochiko:20200112223345j:image

幼児なりに上手く「でこぼこ感」を描写しようとした感じが出ていて、マル!!

 

2020年、

新しい習い事!?に燃えている娘たち。

 

何事にも

興味を持って取り組めば

達人になれる。。。のか!?