Chiko's 森の子育て日記

アウトドア好きな家族を持つ私。 森のようちえん育ちの娘たちと一緒に、森・山・川・海、たくさんの思い出は全部、母なる大地からの贈り物。

イベントを幾つも乗り越えて

毎年この時期は

いろんな行事でいっぱい。

 

森の子どもたちは

芋掘り、

冬イチゴ摘み、

キーウィフルーツ狩り、

感謝祭(蜜蝋キャンドルサービス)、

弥勒山登山、

と(*^▽^*)楽しい毎日。

 

その裏では

イベント準備が重なって

気ぜわしい毎日を送るお母さんたち。

 

年長お泊まり保育が終わって

ホッと一息つく間もなく

昨日は姉妹2人とも

ヤマハの発表会があった。

 

グループレッスンの発表会なので

間違えてグループのみんなに迷惑かけてしまわないように

祈るように見守る母親たち。

 

おじいちゃんおばあちゃん達は

「間違ったって可愛いもんさ~」

「緊張する必要なんて、なんにも無いがね(^^)」

と対照的な表情。

 

これ(^^;)毎年恒例です(笑)

 

本番に強い娘たちのおかげで

無事に発表会を終えさせてもらい、


f:id:hellochiko:20191124212717j:image

今朝は2度寝の幸せ~

 

娘たちは練習から解放され

久しぶりにお父さんと1日フリーで

遊びまくり。

 

パンケーキ焼いたり

次女の自転車の練習、

釣り堀、

またまた自転車の練習、

さらに遠い公園まで遠征して自転車の練習(笑)

 

明日からまた

小学校と幼稚園の一週間が始まるけど

高揚してなかなか寝付けない長女。

 

(今、目の前で明日の早朝から出張するお父さんに手紙を書いてる…)

 

イベントはまだまだ続く。

 

小学校の方は

PTAのイベントが1つ終わって

だいぶ気が楽になったけど

12月上旬は個人懇談がある。

 

森のようちえんの方は

12月頭のクリスマス会

そして未就園児対象の体験イベントが

立て続けにあり、

ハンドベルの練習も始まった。

 

野外教育センターでのNEALの演習も

今週からさせてもらうことになってるし、

冬季イベントもいっぱい準備されている。

 

さぁて、

1日のんびり過ごしてリフレッシュしたから

また明日から頑張るぞ!(^^)!